株式会社エースリー
株式会社エースリー

社員インタビュー

お客様の課題を解決するために
提案やプレゼンをおこないます

ソリューション部  K.H

20代 一般 入社6年目 (2023年2月取材当時)

今の仕事内容を教えてください

私が所属するソリューション部では、「セールスエンジニア」「システムエンジニア」等の業務を担当しています。
セールスエンジニアの業務では、新規または既存のお客様に対して、お客様が現状抱えている課題をヒアリングし、課題を解決するために技術的知見からのソリューションの提案やプレゼンをおこないます。
また、機器やソフトの導入支援や運用サポート、障害対応などをリモートやお客様先に訪問したりして対応します。
システムエンジニアの業務では、自社ソフトのプログラミングなどを担当します。

入社のきっかけ(決め手)

学⽣時代にプログラミング系を専攻した流れで、IT業界を狙って就活をしていました。
できればシステム開発一本ではなく、様々な業務に触れることができる環境の企業が良いと考えていました。

エースリーの説明会にて、女性の活躍の多い職場であることと業務形態が上記の理想にあっていると感じ入社を決めました。

休みの日の過ごし方

魚を見るのが好きなので水族館によく行きます。
あとは、近所の図書館でIT関連の本を読んだり、イベントや旅行に行ったりと外出していることが多いですね。
勤務中は、オフィスかリモート勤務で自宅といった感じで基本屋内にいるので、
休日に外出することでメリハリをつけて、新たな気持ちで翌週の仕事に取り組めるようにしています。

エースリーで働いてよかったこと

入社以降、様々な分野のプロジェクトに参加させていただき、技術的な知識だけではなくセールスなど多くの経験を積めたことで自身の技術力を割合短期間で伸ばすことができました。
また、エースリーでは資格取得支援制度があるため、自身のスキルアップのための学習に手を出しやすいです。
IT業界は移り変わりが早いので、多方面の技術を伸ばせる環境にいれることは良いことだと感じます。